忍者ブログ
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
資格取得の時代
[PR] 2024.05.04 14:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萩国際大から福祉系単科大学として再出発する萩市椿東の山口福祉文化大の第1回入学式が10日行われ、社会福祉士や保育士、応用心理士などの資格取得を目指すライフデザイン学部に24人が入学した。

 入学式では、畑地正憲学長が「21世紀の新しい福祉社会づくりに貢献する人材育成を理念とする大学が発足した。人に愛を育てる福祉文化の専門家となるよう勉学の道に励んでください」とはなむけの言葉を贈った。対して、新入生総代の竹田高校(大分県)出身の阿南佳奈さん(18)が「心豊かで社会に貢献できるよう、学生の本分を尽くし精進します」と宣誓した。阿南さんは「社会福祉士の資格を取って、高齢者の多い古里にUターンし、施設で働きたい」と話していた。新入生の内訳は、県内8人(うち萩市内4人)、県外16人だった。

 同学部は、「子ども生活学」「福祉心理」「健康スポーツ」「福祉環境デザイン」の4コースを設置。さらに、学費や寮費などを免除する児童施設出身者の入学枠を新設し、本年度は2人が入学した。村本章治理事長は「入学者は少数だったが、学生は粒がそろい鍛えがいがある。社会貢献できる逸材を育てたい」と意気込みを述べた。

 萩国際大は1999年に開学したが、当初から定員割れが続き、2005年6月に民事再生法の適用を申請。現在は、広島市の建設コンサルタント会社、塩見ホールディングス(HD)の支援を受けて、山口福祉文化大として再建を図る。

出典:西日本新聞

PR:社会福祉士 資格
PR