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資格取得の時代
[PR] 2024.05.04 07:25
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文部科学省は二〇〇八年度から公立小中学校で活動する「スクールソーシャルワーカー」を、全都道府県計百四十一地域に配置することを決めたそうだ。
これは虐待や育児放棄など深刻な問題を抱える家庭の保護者や子供に対するものだ。
また、最近では「モンスターペアレント」と呼ばれる困った保護者の存在が教育の現場の大きな負担になっていることも背景にあるのだろう。
今後もソーシャルワーカーのような職種は、きっとどんどん増えてくるのだろう。
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虐待や育児放棄、経済的な困窮など深刻な問題を抱える家庭の保護者や子どもに対し、専門的な見地で対応をするため、文部科学省は六日までに、二〇〇八年度から公立小中学校で活動する「スクールソーシャルワーカー」を、全都道府県計百四十一地域に配置することを決めた。

 不登校やいじめ、暴力行為など子どもの問題行動には家庭環境が影響しているケースも多く、教員だけでは十分対応できない状況も増えている。恒常的に専門家の協力を得られる仕組みを整えることで、家庭状況に合った対応を可能にすると同時に、教員の負担を軽減する狙いもある。

 スクールソーシャルワーカーの主な役割は学校と関係機関との仲介。深刻な問題を抱えた保護者や子どもの実態を把握した上で、個々の状況に応じ福祉施設や警察、ボランティア団体などに協力を要請する。生活保護や就学援助の申請手続きを助言することなども想定している。

 配置するのは原則として各都道府県に三地域ずつ。活動の範囲については、市町村単位、学校区単位などを各自治体が決める。人材は社会福祉士や臨床心理士など専門的な知識を持つ人のほか、行政制度に詳しい人や保護者や子どもの相談活動を経験した人たちからも求める考えだ。

 こうした制度を先行導入している自治体もある。大阪府教育委員会は〇五年度から七人が週三日、府内七市の小学校で活動している。児童生徒支援課の中野澄なかの・きよし指導主事(46)は「学校や地域とつながりを持とうとしない保護者も、専門家が間に入ることで問題をどう解決していくか話し合うことができるようになる」と効果を語る。

 〇八年度の予算折衝過程で財務省から提案があり、約十五億円を計上するという異例の経緯で実現した。文科省の幹部は「子どもたちのために学校を支えようという気持ちを持ってくれる人が一人でも多く出てきてほしい」としている。
出典:中国新聞


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