忍者ブログ
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
資格取得の時代
[PR] 2024.05.04 01:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会テーマと同題で行われた会長講演では,日本外科学会が会員1276人に対して行ったアンケート調査結果を報告。外科医・医療事務の抱えている問題ならびに外科志望者の減少の主な理由が,(1)長時間勤務,時間外勤務が多い,(2)労働に見合わない報酬,(3)高い医療訴訟リスク,に集約されたと説明。(1)に関連する当直明け勤務について,「医療事故防止の観点からも改善が必須」とし,主治医制から時間単位で治療を担当する交代勤務制への移行や,コメディカル・医療事務スタッフを充実し,外科医業務以外の負担軽減の必要性に言及した。

 問題解決に向けて,いままで外科学の発展・進歩にのみ重きを置き,社会との対話を疎かにしてきた学会としての責任にも言及。今後は社会的問題に対して継続的にとり組んでいくとともに,関連団体との連携,行政へ必要な措置を求めるとした。
出典:医学書院

PR:医療事務 資格

PR
医療事務の現状 2007.05.14 00:27

医療事務用コンピューター・電子カルテシステム販売などを手掛ける㈱西日本メディカル(熊本市平成3丁目)の社長に、8月31日付で辻正治企画室長が昇格した。辻詔一郎社長は代表取締役会長に就いた。
辻正治(つじ・まさはる)社長は、熊本市出身、1969(昭和44)年9月25日生まれの36歳。辻詔一郎会長の長男。熊本商科大学付属高校―熊本電子ビジネス専門学校情報処理科卒。90年三洋電機㈱に入社、主に商品の企画・開発を担当した。西日本メディカルの創立20周年に当たる97年に企画室長として入社。趣味はマリンスポーツ。辻社長は、「創業者が企業理念とし、30年間培ってきた〝お客さまからの信頼〟という弊社の最大の財産を今後も大切にしていく。さらに、自分なりの構想を新たに取り入れ、〝なくてはならない企業〟を目標に、地場企業として、業界、ふるさと熊本に貢献できるよう努力したい。古風な表現になるが、〝義理を欠かない、人情を忘れない〟という日本的な温かみのある心を忘れないようにしたい」と就任の抱負を語った。
㈱西日本メディカルは、辻詔一郎氏が1976(昭和51)年10月創業、78(昭和53)年2月設立。医療事務用コンピューター・電子カルテシステムの販売、メンテナンス、プログラム開発、医療事務に関するコンサルティングなどを手掛ける。医療事務用コンピューターの販売シェアは県内トップ。06年6月期の売上高は4億6千万円。従業員30人。
出典:くまもと経済

PR:医療事務 資格
PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE